雀鷹舎稽古)剣術のIさんに肩車を受けてもらいました

雀鷹舎稽古。滅多に会えない剣術を相当やられているIさんに肩車を受けてもらうと『いいですね』、しかし背負投、空気投げでは釣り手か遅い、沈みが遅いという指摘。少しやってもらうと動いたと思ったら崩されて嫌なところに入られている。この早さの出し方がわからない。

posted at 18:13:13

会主の岡田さんによれば音楽なら細かいリズムが意識出来るか。それはイメージではなく実際に身体を割って使えるかだ。ゆっくり動けるようにしてそれを短い時間で同じようにするやり方になりそう。Iさんのは剣術で必要な早さで、柔道の組んでからどうするという枠組みとは求めるものが違うと感じる。

posted at 18:13:14

違うから必要ないと思うのは勿体無くて、違うから可能性を感じるのでどうにかこの方向の動きに近づきたい。幸い私の肩車の入りはIさんにも誉めて貰えたのでこの感覚を頼りに試行錯誤していこう。前回岡田さんに提案してもらった背負投を肩車の感覚でやるのはかなり良さそうでここを手がかりにしたい。

posted at 18:13:14

コメント