柔道練習)R先生に杖の練習を紹介しました



柔道練習。いま通ってる大人は13人。他に小中学生、未就学児もいて賑やかで何よりですがまだまだ入門者募集中です!千葉県に数人しかいないB級ライセンス保持者が子供達を優しく指導してくれます。練習生にはBJJ黒帯、空気投げ研究家、70才超の白帯仙人もいて楽しく練習できます!

posted at 00:31:10

今や貴重な町道場を気持ちだけでも応援してくださる方は道場のアカウント@shimoharadojoをフォローしてください!まだ投稿数2ですが(笑)体験、見学もこちらのアカウントにあるホームページをみて申し込みできます。是非ご検討ください。

posted at 00:31:11

さて今日の練習。基礎練、打ち込み、乱取り、投げの指導、投げ込み練習。汗が止まらない気温と湿度でしたが気持ちよく練習できました。中2の子が体幹がしっかりして以前よりも崩れにくくなったので投げるのが大変。いいですね。白帯仙人が捨て身技で黒帯を綺麗に投げていたのも素晴らしい。

posted at 00:31:12

私は久しぶりに来たKさんに奥襟をがっつりとられて何度か抵抗を試みるも失敗。綺麗に投げられました。つえー。他の相手では組み際で釣り手を取りに来たところや組んでから奥襟を取り直しに来たところに入った背負投は我ながらいいタイミングで入れたと思う。これは武術稽古の成果だな。

posted at 00:31:13

練習後はいつも空気投げの研究に付き合ってくれるR先生が首を痛めているので首に負担がかからない杖の練習を紹介。雀鷹舎でやった前後を突く動作を教えた。なかなか難しそうだったがこれなら練習できそう。早く練習に復帰して欲しい。

posted at 00:31:14

コメント