甲野善紀先生のメルマガ動画撮影)ソノ字立ち



甲野先生のメルマガ動画撮影。久しぶりに小磯院長も参加して自然と柔道的な場面での稽古の流れなった。前回味わった豹撃(ひょうげき)がパワーアップ。鹿島神流のソの字立ちから豹の如く前に跳び込んでくるが、気配なく距離を詰められるのでわかっていても体制を崩される。

posted at 23:47:10

組手争いが始まる前の間合いから一気にこちらの間合いの中にも入られる。柔道技で言えば大内刈がかかる距離。かなり近い。初めてやった先生が自分で驚くくらい。まさしく縮地法という感覚で驚かされた。この感覚で捨て身技をされるのがまた止められない。

posted at 23:47:11

相四つに組んでこちらが足技を仕掛けるも、ソの字立ちで構える先生は安定して崩れない。足技の攻防の最中、何の予兆もなく私の身体が空中に放り出されて転がる。捨身技を掛けられたのは後になってわかるがやられるまでわからない。こちらが予想出来ないタイミングと感覚。太刀奪りがまた面白い。

posted at 23:47:12

私がソフト剣を構えているところに、先生が先に動いてそれを感じたこちらが素早く打ち込む形。普通に先に動いたらそれを追ってスパンと打てば良いだけの打ち手にとっては簡単なゲーム。それが全く間に合わない。先生が動く、こちらが振る、振った場所に先生がいない、目の前に先生がいる。驚きました。

posted at 23:47:13

今回も凄かったです。小磯院長と私と二人が驚かされて、甲野先生も途中、自分の動きに驚いて、みんな驚いた撮影になりました(笑) 解説付きの動画入りメルマガ(有料)は夜間飛行から発行中です!yakan-hiko.com/kono.html

posted at 23:47:14

コメント