甲野先生に教わった剣術を復習しています

甲野先生には剣術も教わった。先日もやった鹿島神流の形『不動剣』。右手を上に巻き上げる、外側に開く、下げる。これを繋ぎ目が出来ないように一連の動きを円でやる。この時、からだ全体は右足を前に出し続けて少し沈みながら前に進み続けるようにする。うまく行くと相手が仰け反るように潰れる。

posted at 15:42:32

全部入りみたいなのが『巻太刀追込』の形。『足払浮舟』で押さえた相手の剣をくるくると2回巻いて後ろに追い込み、最後は『不動剣』で体ごと潰す。意味はわからないけど面白い。

posted at 15:58:57

剣は柔道にも空気投げにも直接関係ないけど面白いのでたまにやります。面白くてやってるとある時急に柔道の動きに影響が出てきたり、投げ技の仕組みを理解する助けになったりします。これ、やってるときは別物と思って取り組まないとそもそも上手くいかないのでどちらも上達しないです。

posted at 16:04:28

コメント