雀鷹舎稽古会&柔道練習「ダンスして寝技して」


■雀鷹舎稽古会

Wさんが新しいダンスステップを仕入れてきた。ちなみに最近の稽古会はダンス未経験のおじさん達が道場でダンスに挑戦しているという状況です。素振りなどもしていますが。

この日はスポンジボブ。他のステップに比べたらずいぶん抵抗なくやれた。軸となる動きをうまくとらえることが出来ると取り合えず手順は守れるようになるようだ。

クラブステップについてWさんが常にどちらかの足のつま先だけに体重を乗せるようにしておくらしいという情報をくれた。そんなもんですか、と試しにやってみると急にやりやすくなって驚いた。1つを意識することで無駄に意識していたものがなくなり、必要な動作にリソースを割けるようになった感じがした。

さて、難しいのがランニングマンだ。ステップは徐々にそれっぽく動けてきたような気もするが、鏡に映る姿は珍しい準備運動をしているおっさんにしか見えない。何が違うのかとみてみると腿が上がっていないことに気がついた。踵をあげてしまっていて腿があがっていない。では腿をあげればよいと思って試してみて驚いた。腿があがらないではないか。

慣れていない動きのせいであがらないのではない、筋力が不足していてあがらないのだ。元サッカー部の遠い記憶があるのでこれはちょっと衝撃的だった。武術的な動きの獲得のために省エネで動いてきた成果と言えば聞こえはいいが、やろうと思って出来ないとは情けない。やれてやらないのと、やれないのとでは大きな差だ。ももをあげる動作は日常から意識して過ごすことにしよう。

あ、ダンスをしているのは自分の身体が知らない動きを獲得するためです。ダンスを上手になってダンス動画をあげようというような事ではありません。ちなみにクラブステップの練習の成果は乱取り中に相手の懐に飛び込む動作で活きてきています。こんなに早く効果が出るとは思わなかったので驚きました。効果を感じるとやる気も出るというわけでダンス練習もしばらく続きそうです。


■柔道練習

色々重なって先生不足のなか、先週体験に来た子も1名また来てくれて賑やかでした。遊びながらいつの間にか運動出来ているというY先生の匠の指導でいい汗かいてました。へとへとになっても練習終わったら走り回るとか、子供は元気ですね。

子供達の練習が終わってからBJJ黒帯のHさんに寝技を教わった。上からの攻め。足引っ張って相手の背中つけて上に乗ってするっと胸から降りていって抑え込み。昔やった飛び込み前受け身の練習がここにきて役立つとは!根本的な狙いや動きは技を限定せずに意識して練習出来て良いですね。

それにしても三船十段のふわふわ受けを試す機会がなかなか訪れないww

コメント