つくば身体操法研究会「笑うしかない座り技」

つくば身体操法研究会に参加。

座りの押し合いで相手が吹っ飛びました。

本当ですかと思いますが触れられた瞬間どうしようもなく飛ばされるそうです。

つくばのみなさんは何なら飛ばし返すくらい全力で受けてくれるので嘘はないとわかりつつも大柄な柔道家のSさんも吹っ飛ぶのは変な光景でしたw

ちなみにSさんには座りの空気なげは全くかかりません。他の人にはかかったんですけど。とにかく崩れないようにバランスを取るのが上手です。そのSさんが吹っ飛ぶのだから我ながらなかなか強力と言って良さそう。

相手を仰け反らせる崩しも使いどころがわかってきた。Sさんが大ウケしてたのが強豪校の打ち込みと称してやった大内刈の打ち込み。大きな動きで入ると打ち込む度に相手がこちらに飛び込んでくる。めっちゃ上手い人の打ち込み!との感想をいただきました。斬り手でやること。

寝た状態の腕相撲も面白い。これはNさんとの研究稽古でやった形だがSさん以外には上手くいった。崩しをかけると相手の体が硬直して転がりやすくなるようだった。

向かい合ってしゃがみ、水平にした杖を両手で持ってお互い後ろに寄りかかって拮抗させたところから、仰け反る崩しをかけながらバンザイをすると相手が立つのに協力をしてくれて軽く立てる。なんなら1人で立つより楽なくらいです。これも好評で面白がってもらえた。

そうそうSさんには三船十段のふわふわ受けを体験してもらったんだった。組んだ状態ですでに入りにくく感じるそう。実際仕掛けられても仕掛けたSさんが崩れる。徐々に有効性が確認できてきた。

つくばのyoutubeチャンネルに動画があがってました。


https://youtu.be/f9QLDgOzlkg?t=160 ※寝姿勢の腕相撲で相手を硬直させて転がす

https://youtu.be/f9QLDgOzlkg?t=223 ※棒を持ってしゃがんでいる人を立たせる

https://youtu.be/f9QLDgOzlkg?t=344 ※座りの空気投げで全く崩れないSさん

https://youtu.be/f9QLDgOzlkg?t=448 ※Sさんが押し込んで来たところを押し返す

https://youtu.be/f9QLDgOzlkg?t=583 ※吹っ飛んで笑っちゃうSさん










コメント