下原道場に俳優で水彩画家で武術家の榎木孝明さんが来て下さいました!
月刊秘伝で繋がったご縁で柔道技の研究をしたいと声をかけていただきました。
特別講座も設けていただき、道場のみんなで榎木さんの不思議な技を体験。
イメージと言霊による技の変化と、気配のない動きに翻弄されました。
初めて受けた高校柔道部の子がコロリと転がるかと思えば、素直な動きでバランスを取る小さい子達には技がかかりにくかったりして、大人になるにつれて失った動きに気付かされた気もします。
貴重な体験でした、ありがとうございました!
ご縁が繋がったのは月刊秘伝の動画でした。
午後は大人組で榎木孝明さんのイメージ、言霊、いろは崩しなどの技をじっくり体験しました。
全く引っかかりがなく、榎木さんが動けばこちらが崩されるという、『不思議』という表現がぴったりな感触です。
乱取り的に仕掛けて行っても、みなさんバタバタ倒されていました。
空気投げ研究家としては『不思議』の謎を解かずにはいられません。
たくさん受けさせていただいたおかげで、不思議の秘密の一端が見えてきました。その要素は複数ありそうです。
わかりやすい表現で言えば『脱力』、これを保つのは簡単ではやく、簡単ではないから効果が高いとも言えます。
最近研究が進みつつある三船十段のふわりとした受けにも通じる技術と感じました。
『不思議』では終わらせずに探究を続けます。
前回体験した田島による解析は月刊秘伝2025年11月号に掲載しています。
https://amzn.to/458XfUH(Amazon)
https://webhiden.jp/magazine/hiden202511/(月刊秘伝サイト)
.png)
コメント