非古武術)騒音で静かな夜@子育て

新米パパの子育て中。 
夜泣きに悩まされている方に、とっておきの情報を提供します。 

赤ちゃんは泣くのが仕事。 
・腹減った 
・オムツ変えて 
・暑い寒い 
・寂しい 
・寝心地が悪い 
だいたいの原因は上の2つだけど、それでも泣き止まない時も多い。 
だから、体温をはかったり、抱っこ(もちろん甲野式!)したり、服やシーツのよれを直したり。 


ところが、それでもなお泣きやまないことがある。 
お手上げ状態なのだが、色々調べたら、 
・眠くて泣く 

こともあるらしい。 
寝ればいいのに(笑) 


眠いので、泣く 
泣くので、眠れない 
すると 
眠いので、泣く 

つまり、泣くので、泣くという計算になる。 
計算が合っているかどうかは別として、こうなると中々泣き止まない。 


そんなときに意外なものが役に立つ。 

それは、ラジオ。 
え?と思われるかも知れないが、これはホントに試す価値あり! 

方法は簡単、泣いている赤ちゃんにラジオを聞かせるだけ。 
ただし、どこかの局にチューニングを合わせてはいけない。 
どの局の放送も聞こえない「ザー、ザー、ザー」にチューニングする事。 

普段なら”騒音”だけど、これが驚くほど、効きます。 

うちの子は生後1ヶ月ですが、これで何度も夜泣きを『ビタッ!!』と止めてます。 
その効果は思わず「嘘でしょ!!」と、笑ってしまうほど。 

なんでも、胎内にいた時に聞いていた音に近いのだそうで、 
欧米では”white noise(ホワイトノイズ)”として有名だそうで、日本でも注目されています。 
「ザー、ザー、ザー」がひたすら入っているCDも売られているとか(売れんのか!?) 


”騒音”で静かな夜を過ごして下さい。 
ぜひぜひ、お試しあれ。 

※携帯ラジオで枕元で聞かせると、調節しやすいです。 
音量は大きすぎない範囲で、調節して下さい。 
※ホワイトノイズ単独では、効かないときもあります。 
その時はギュっとしたり、触ったりして安心させてあげて下さい。 

ホワイトノイズは、ラジオじゃなくても、テレビの砂嵐画面の音でもOKです。 

コメント