セルフセグウェイ@骨盤起こしから


写真で小泉元首相が乗っているのは『セグウェイ』
乗ったことはありませんが、前重心で加速、重心を戻すと減速する1人用の乗り物。


今日の帰り、電車から降りると雨がパラパラと降り始めていた。
傘を持っておらず、家まで濡れるのは嫌なので走って帰ることに。
せっかくなので『骨盤を起こして走る。』を試す。

こんな感じでやってみた(出来ているかどうかは別として)。
・骨盤を起こし、身体を前傾させる。
・猫背にならないように腹圧をかける。
・頭の重さが首の負担にならないように胸を出して、頭はその上に乗せる。
・踵を踏み動き出す(※蹴るのではなく踏む)。

すると今までにない感覚。
緩やかな下り坂を駆けるような感じだ。

さらに加速を試みる。
加速といっても地面を蹴る力を増すのでは今までと何も変わらない。
・股関節に角度をつけるようにして、身体を少したたむ。

加速した。
さっきよりも急な下り坂を駆け下りるような感覚。
とにかくどんどん足を前に置かなければ倒れてしまいそうだ。

こけそうになったので上体を起こして減速。
自分で自分の身体を操縦している感覚がして面白かった。
たとえるなら『セルフセグウェイ』

絶対的なスピードは、それほど変わらないかもしれないが、
『蹴らない加速』は多くのスポーツで有効だろう。
何より感覚が面白い!!


動画はマラドーナ伝説の5人抜き。
今見ると3人目を抜くときの動き(0:12あたり)が、セルフセグウェイの加速に見える。
私の場合まだまだ荒削りでドタドタ走ってしまうけど、1歩近づいたか!?
http://www.youtube.com/watch?v=8h4bEiQXYYY

コメント