成長株@東京武道館

ここでも骨盤おこし恐るべしといった体験が出来た東京武道館の話。


今回のテーマは2つ。
1つめは前回の新宿で受けた技(※)を『骨盤おこし』&『膝抜き』で受けてみる。
※『しっかりと構えた両手を斬り落としのような形で沈める』という技

2つめは前回の東京武道館で受けた技(※)を骨盤おこしで受けてみる。
※『座りで床に着いた両手を自由に押さえられた形から手をあげる。』という技。

1つめ。
「受け」の姿勢は骨盤おこし。身体は(私なりの)いつでも反応出来る状態で受けた。
すると、初めて先生に『ほう』と言われる受けが出来ました!!
しかし、先生に『こういう場合は、、、』と言われて受けた2回目。
何をされたかわからない。
「あっ」とも言えない間に転がっていた。

2つめ。
これは先生の技を受ける機会を逃した。
前回も相手してもらった粘っこいIさんと『取り』で試す。
ちなみに前回やったときは歯がたたなかった。
今回は骨盤おこし全開で試した。すると胸の高さまではスッとあがる。
ここまでは前回と同じだが、前回よりも力感がない。
ここから先はいかに力まないかがテーマ。Iさんの『受け』ではこちらが力むと止められる。
とにかく力まないように意識すると、ついに手があがった。

しかし多少力みが残っても、ある程度(技や相手の体勢によってはかなり)効いてしまう『骨盤おこし』の力は、
『これで良し』としてしまいそうな誘惑がある。

さらにこの日の講座では先生から『たいさん、彼も最近なかなかの成長株です。』などと紹介を受けてしまったから、
お調子者の素質がある私は相当気を引き締めなければならない(笑)
しかし先生にこう言われては、ますます成長しないわけにはいかなくなったという事で気を引き締めていこうと思う。
特に力みについては厳密に稽古する必要がありそうだ。


この日は『骨盤おこし』東京支部長(?)の中島さんも遅れて参加。
講座の端っこでミニ骨盤おこしセミナー開始(笑)
中島さんに骨盤をおこされた人たちが、一様に衝撃を受けていた。
特に少林寺拳法のOさんが、『これまで長い間一生懸命やってきたのは何だったか』と嬉しそうにショックを受けていたのが印象的。

他にもたくさん稽古ができた。
ウッチーさんと。
・『骨盤おこしで筋トレ添え立ち』
立たされる側にはやさしく、立たせる側には厳しいという筋トレ版添え立ち。
私がやったら立ちくらみしそうになった。
なんだか稽古好きのウッチーさんらしい添え立ちで面白かった。


H川さん、群馬からのMさん、粘っこいIさん、少林寺拳法のOさんと。
・『座りでがっちり押さえられた手をあげる』
『受け』が骨盤をおこすと押さえも強力になる。
『取り』が骨盤をおこすとそれでも手はあがる。

骨盤おこし恐るべし。
でも甲野先生や中島さんの技を受けて感じるのは、これだけではないということ。


それにしてもこの日はたくさんの方と稽古やお話が出来て楽しかった。
中島さん、ウッチーさん、H川さん、誕生日が同じM岡さん!
皆さまありがとうございました!!

コメント