気づきメモ)流山と千代田の前日

流山と千代田の日記の前に前日の気づきの話。


トレーニングを続けている骨盤おこしのポジション。
このポジションをとると姿勢として丈夫になり、押されにくく、押しやすい効果が得られる。
実際、稽古を通してかなりの効果を実感していた。
しかしここにも落とし穴が!

動きの中でポジションをキープする際、かなり力んでいたのだ。
気づいた瞬間、腰まわりが一気に弛るんで楽に動けるようになった。

気づき前:丈夫で耐えられるけど自分からは動けない感じ。
気づき後:丈夫かどうかわからないけど楽で動ける感じ。

丈夫な度合いはそのときの自然な姿勢に任せて、
楽な感じと動ける感じを大事にしていこう。


実は色々な方からこのアドバイスは頂いていて、自分でもその通りだと思っていたけど、ようやく身体が理解してくれたようです(^^;

コメント