腰をぬく@半身動作研究会

稽古のメモです。
pomeraのおかげで日記が早くかける(笑)

『腰をぬく』
先日の気づきが嬉しくて会う方、会う方に力みに気づいた事を話している。
この日はウッチーさんと、その後、Iさんと。
今までの力みを再現して確認出来たことは、力みとは自分自身で自分を動けなくさせるものだということ。
・・・いまさら?
と思われても仕方ありませんが、自分でもショックなくらいわかっていなかったようです(^^;
止まった状態で脱力していても、そのまま動けるかというと難しいですね。


『柾目返し』
この稽古は正座して片手を膝の上に置き、
置いた手を相手に押さえてもらう形でやっていた。
Iさんと。
動きだしで生じた皮膚のはりを頼りに、圧力をかえないようについていく。
少しはついていけた?

キシタカさんと。
キシタカさんの提案で、まず両手で肘を楽に曲げた状態(膝の上に手を乗せない)形でやると、
楽な感じを保ったまま手を伸ばすことが出来た。
あぁ、この感触。
問題はいつもの手を膝の上にのせるバージョンだ。
この形になると物理的に手の位置が上にいく必要があるという意識が強く働く為、上方向の誘惑にとらわれやすい。

また、上からの力から逃れたい意識で外側を巻くように動いてしまったりもしやすい。
キシタカさんのを受けるとスーッとこちらに入ってくる。

私も肩をあげないように頑張るけど、ぐぐぐぐーという感じでどうも気に入らない(笑)
1年近くやっているけど、この形ではこれまでに1回も「あ、この感じ悪くないな。」という感触を得ていないなぁ。
自転車の喩えでいえば、まだ乗れるようにもなっていない感じです(><)
いつの日か!


『杖を押す』
ウッチーさんと。
2人で杖を持って、1人が杖を動かす。
4点不動で手の先からすっと動くと相手が杖を押さえられない。


『スティックワーク』
ウッチーさんと。
杖を持つ手や、相手に触れている場所はそのままで、
体幹から動くと動き出せる。動き出すと相手が崩れる。
崩れについていく。


『正面の斬り』
キシタカさんと。
自分の正面を守るように、斬る動きで手を動かす。
崩れる場合も、自分の正面を守りながら。
キシタカさんのを受けると、特に自分の左肘あたりから非常に抵抗しづらい強力な作用で崩される。
剣術を想定しての動きなんでしょうか。


『骨盤おこし』
中島さんに呼ばれて、ピアノのMさんに胸椎が凹むところをみてもらう。
モデルですね(笑)
側で見ていた虎哲さんに胸椎の一番したの部分が凹んでいると教えてもらった。
胸椎の一番上を凹ませるには、前というより上を向くと良いみたいだ。
S水さんアドバイスありがとうございます(^^)
モデルのご褒美として(?)中島さんに骨盤おこしのニュートレーニングを教えてもらった。
「お尻を突き出すと胸が出る。」というものだけど、お尻から動くと胸を前に出したときに”効きそうな”テンションがかかるのですね!


『バランスボード』
上体はなるべく真っ直ぐに保ったまま、腰から下でゆれを吸収する乗り方で、腰の柔らかさを確認している。
だんだん乗れるようになってきたぞ。
この日は、スクワットが一回出来ました(^^)
一足立ちはちょっと厳しいか。

コメント