座布団一枚!@骨盤おこし

(身体が)硬派な私の夢、開脚と前屈の角度を一度でもつけていこうという事で、『股割り』のトレーニングを続けています。

昨夜はお尻に2つ折りの座布団を敷いて股割り。

これは骨盤おこしMASTERの中村先生に教わった初心者向けのやり方。
座布団の傾斜が股関節の動きをサポートしてくれます。
・2つ折りの座布団に座る
・骨盤をおこして長座
・足首を伸ばして開脚
・足首を背屈
・腹圧をかけて胸を前に出す

ここがスタート位置で、ここから前に倒れていくのですが、もうかなりキツイです(^^;
ここからは上半身の重みを股関節に伝えるように倒れます。
・倒れるとき、顔は下ではなく常に前を向く。
・手は小指側を下にして前にのばして行く。
・とにかく前に前に前に!
腹圧がないと腰で折れてしまうので腹圧が弛んだらスタート位置からやり直し。
昨日以前はここまで厳密に出来なかったから少し身体に変化が出てきているのかも。

腹圧をかけたまま自分の限界まで倒れたらまさしく未知の世界(赤ん坊の頃の世界)を目指してもがきます。
中村先生が言うには動きを止めているのは自分の筋肉。
力を抜けばいいとの事。

昨日は自分の調子がよさそうだったので、持てる全てを出してリラックスにかかってみた。
中島さんに教わった輪郭ストレッチ、皮膚に触れるリラックス法、北川さんに教わったシステマの呼吸、それからあんまりないけど自分の根性(リラックスしてるつもりになる)。

しばらく続けていたら、開脚が『ググッ』っと動きました!
限界突破!!(※あくまでも自分比ですけど)
開脚に伴って前屈も限界突破!!(※こちらも自分比です)

楽しくなって来たぞ!
座布団良いですね。

コメント