久々のサッカー!

前回参加したのはいつだっただろう、、、
ひっさしぶりにサッカーをやってきました!!

半身動作研究会を中心として、1年ちょっと続けている身体操作の稽古の成果が出るのか!?
という期待もちょっとだけあったけど、何はともあれ超久しぶりのサッカーを堪能するぞ!!
ということでたっぷりと楽しんできました。

今日は前日の雨で小学校のグランドが使えなかったので、体育館での練習。
ゲームを中心に3時間半!!

チームには若くて活きのいいのが入っていて、ついていくのに必至。
最後の30分は動くたびに両足がつっておりました(^^;
それでも久しぶりにたっぷり汗をかいて大満足!


とまあ、大満足ではあるのですが下手になってるわ、足がつるわでちょっと不満も。
それでもところどころでキラリと光る動きも出たのでせっかくだから書いておこう(笑)

・競り合い
球ぎわでの競り合いは最後に両足がつりそうになるまでは、全く崩れることがなかった。
もっとも崩れないのは身体だけでボールは取られちゃったりしてましたけど。
競り合っている時も相手に寄りかからないで、常に真っ直ぐ立っていることが肝心。
これは稽古の成果が出たかな。

・スローイン(ロングスロー)
ゲームの合間にちょっと確認。
以前よりも背中が使えているような感じ。
遠くへ強いボールが投げられるようになった。

・インサイドキック
足下深くに入ってきたボールを以前よりも強く蹴り出すことが出来るようになった。
以前はボールが自分の真下かあるいは少し後ろの位置にある為、後ろ重心になりボールが弱くなっていた。
それを股関節の曲げを使って前重心を保ちながら振り出すとボールに力が乗るようだ。

・ドリブル、切り替えし、シュート
練習不足。体力不足。
ボールコントロールは以前より明らかに悪かった(*。*)
やはりサッカーがうまくなりたければサッカーの練習が必要。
そりゃそうだよな。

・骨盤おこしの効果について
プレー中はあまり意識しなかったこともあるけど、動きの中でポジションをキープするのは難しいようだ。
特にボールを持った状態では足先で触れようとして後ろ重心になりがちだった。
ボールがない時でも、ディフェンス時は特に後ろ重心で動いていたように思う。
理想的には骨盤の前傾・後傾と前後の動きを連動させ、加速前は中間重心程度がよいか。
重心をコントロールしたい!

それから運動した後に骨盤おこしトレーニングをしたら、
普段より動けている感じがした。
可動域が広くなった???

・ここでも稽古
浪之下と辰巳返しチックな技を日頃の成果としてチームのFさんにご紹介。
驚いていただけたみたいです。

・サッカーを終えて
筋肉痛。
基本全身が痛い。
肩の筋肉痛が一番ひどい。
以前と違うポジションで動いたからだろう。
スローインで調子に乗りすぎたか。
その次が腰。
股関節から動けていなかった?!
あとは足の裏、スネ、太もも。
とはいえ久しぶりに全力で動いたにしては、動けた方だったのではないかと思う。

コメント