システマ赤

システマインストラクターの北川さんによるシステマ講習会の話。
全2回(赤と青)のうち、今回参加したのは1回目の赤。
『情熱の赤』?『血みどろの赤』?

出発前、寝起きの姫が原因不明の大泣きをしてしまい、出るに出られず。
家中を抱っこして歩いても泣きやまないので、今日は『システマ赤ちゃん』で終了か!?と一瞬覚悟したが、
外に連れ出すとピタリと泣きやんだ。
出発が遅れてしまったけど、駅まで抱っこしてからシステマ赤の会場へ出発!


会場に着くとすでにワークが始まっていた。
何となくいつもよりかたい雰囲気?!
と思ったのもつかの間、合流して暫くするとワイワイとした雰囲気に変化。


毎回思うことだけれど、今日も他人を踏むとか、パンチするなんてことを楽しくやってしまったり、
肉体的にけっこうきつい状態に追い込まれながらリラックスを試みたりと、
普段の生活では味わえない経験をさせてもらえた。
武術経験が無い方には結構ハードな内容に思えるのだけれど、
システマそのものが持つ魅力と講師北川さんの雰囲気のせいだろう、みんな何だかんだで楽しんでいた。


システマのトレーニングでは、
・ゆっくりと動くこと
・呼吸をすること
これを忘れてはならないとの事。

・自分の姿勢が真っ直ぐであること
・リラックスしていること
捻れた場所は弱くなり、力んだ場所は動けなくなる。


ワークの中でやったブッシュアップ(腕立て伏せ)やスローなスクワットなど、
わずか数回でハードに感じてしまう自分の身体は残念だったけど(笑)
ハードながらも楽しく出来る方法があるのだなぁ。

心残りが1つだけ。
Rさん、Yさんと組んで行った、
「寝ころんだ私に臨しさんがプッシュアップでマッサージ(?)する。
そのRさんをYさんが押したり蹴ったりしてプレッシャーをかける。」
というワーク。

Rさんの拳が私の太股に乗ったときにイタくすぐったくて耐えられなかった。
Rさんは申し訳なさそうにしていたけど、私がYさんにやったときは
「痛かった。」といいつつYさんは耐えていたから、
きっと私の我慢とリラックスが足りないのだろう。
実際北川さんの拳は数倍重たかったし(^^;
バーストすればもう少しいけたかも知れないのにぃぃぃ、、、
大事な呼吸を忘れていたと後悔。


稽古後は北川さんを囲んでお食事。
私は、席の関係で北川さんを囲みきれなかったS水さん、N田さんとともに別席でシステマ&骨盤おこしトーク。
最近N田さんの雰囲気が変わったのは骨盤がおきてきたせいではないかという話や、
私は股割りをやらずに立位体前屈ばかりやっていたら股割りで誉められたという話と、
S水さんは四股を欠かさないという話。
変化がある人は地道にやっていますね。

最後にN田さんが北川さんに一瞬で拳が重くなる方法をやってもらっていたので、私もお願いする。
肩がストンとさがって、肘から下がずーんと重くなった。
ストライクがうまくいきそうな拳に変化(笑)

皆さまありがとうございました!!


次回の青は精神的な面からシステマに触れられるらしい。
目をつぶって攻撃を受けてみる!?
触れるだけで相手が崩れていく!?
行きたいなぁ。


追記(S水さんへ)
西船橋ラーメン「らーめんZ」
計算出来ない価格設定。店員が毎回違うなどの謎あり。

http://ramendb.supleks.jp/shop/6595
http://ramendb.supleks.jp/map/shop/6595

コメント