半身動作研究会

遅れて参加した先週の恵比寿。
マイブームは『正面押し@離陸版』
最近は、会う人会う人に受けていただいている。

久しぶりにお会いしたNさんにもお願いをして受けてもらったところ、良い感じらしい。
綾瀬と多摩以外で会うことは珍しい、しんさんにも受けてもらった。
前回受けてもらった綾瀬の時よりもしんさんの受けが強力になっていて、
技のききとしては悪くなっているが、やってみた感じとしては前回よりも良くなっている気がした。
今思えば前回の離陸は肩胛骨あたりが中心だったが、もう少し広い範囲にかかっているようだ。

これはもっと練って生きたい。


Nさんと。
中心を取られる感覚を味わう。
以前より粘れそうな感じはするが、仮に粘ったとしてもすべて後手に回ってしまう感じ。
Nさんに介護技を色々と教わる。
椅子から椅子へ移動させる技など。
受けた感じはなによりも「楽」の一言。
私がやった場合でも一緒にいた方に受けていただくとけっこう悪くないようだったので、
いい気になってNさんに受けて貰ったが、Nさんの脱力が激しく(脱力で激しいという表現は変ですけど)下に落っこちてしまう。
あの感じで下に落ちないようにするには少し形を変える必要もあるようだ。


Iさんの気づき
身体がまとまると、勢いをつけて突き飛ばされた場合でもそのばでショックを吸収することが出来る。
かなり強めに突いても後ろに下がらない。


Mさんと。
稽古が終わってから登場!と思ったらIさんに強烈な蹴り。
虚をつかれるとはこういうことか。私も驚いた。
その後、鎌柄で遊ぶ。
私が逃げる番のときに掴んだらびっくりしたみたいで面白かった。

コメント