2009ラスト明石町@半身動作研究会

週末の半身動作研究会に参加者は、八丁堀の講座に通っている方が中心。
受けの感覚が鋭いマダムがいたり、
けっこう良い稽古になる。
稽古時間が3時間とたっぷりあるのもいい感じ。


・蹄から。
指だけで掴むのではなく、踵からつま先まで全体で包むようにして掴むというような説明をされていた。
蹄を掴むことについては、私も足首の背屈を行うつもりで掴むと掴みやすいということを感じはじめていたので、
この説明にはとても共感出来た。

・股割り
股割り3級に挑戦!と思ったら4級も危うい感じになっていた(^^;
5級は成功。油断大敵である。


・先端から動く
稽古を始めた頃から言われているこの言葉。
2年経っても、むむむ。。。

・柾目返し
これも先端から動く。相手の腕の中を通るように。
上方向への誘惑が強い。
何度か素振りをやってから、”相手に持たれた感じ”を(自分が)感じる前に動くとよい感じの動きになった。

・皮膚系
相手の対角線に触れた後、その厚みを変えないように。


今年の稽古はこの日が最後!!!
1年間ありがとうございました。

コメント