小手返し@朝日カルチャー新宿

残り30分から参加した甲野先生の朝日カルチャー新宿での講座。
ここ最近の甲野先生の変化は見逃せない!
とばかりに集中的に参加している。

やはり来て正解。稽古ネタをゲットしました。
■小手返し
自分の腕を剣のように使う。というもの。
単に剣をイメージしながら動くと言うものではなく、
剣で空中支点を作り出して、返しを行うかのように、腕に空中支点を作り出すように動くというものだ。
さらにこの時、相手の手を握らないで親指の背に当てるくらいにしておくと、
相手が抵抗できずに崩れる。
ほー!、へー!ちょっと試してみよっと!
と思ったけど『小手返し』の稽古って、全くといっていいほどやっていないなぁ。
『浪之下』とか『辰巳返し』は良くやっているのに、なんでだろ?!


それにしても今年は新年早々稽古に参加し過ぎですばらしい。

ちなみに後2つ書きたい稽古日記がたまっております。
・広沢先生&たかちゃん先生の柔術&ヨガコラボワーク
・中島先生、ワンテーマ稽古会『皮膚の操作』

本当にすばらしい!

コメント