大盛況@半身動作研究会

先週の半身動作研究会の話。
すごい人数。
主宰の中島先生が実験的な場と言うだけあって、それぞれが色々な稽古をしていた。
私もいろいろ。
読み返してみると文章がごちゃごちゃしていますが、この日の恵比寿の雰囲気もこんな感じだったと思います。


■骨盤おこし
股関節の可動域を1mmでも広げるべく、股割り、腰割りとやっていたら、左の股関節に違和感が、、、
そのうち歩くと股関節が痛むようになってしまった。
何か間違えたらしい。
痛みをGETしたので痛みをガイドにして姿勢を確認すると、
骨盤が十分におきていないことがわかった。
可動域が狭いから骨盤がおきないのだと思い始めていたのだけれど、
骨盤がおきないと可動域を広げるどころか、股関節を痛めてしまう。
同時にやれと言うことかもしれない。
(次の日、職場の椅子で骨盤をおこしつつ腰割りの姿勢をとったら痛みが無くなった!)

■みちのく山道、バランスボードでトレーニング。
みちのく山道は足裏が痛いが、U田さんのアドバイスで軽減。
H川さんやHさんと確認したが、バランスボードに乗ったまま動くとやたら強力な力が相手に伝わる。
でも相手に触れたときに相手を頼るようにバランスを取ろうとするとだめで、
自分一人でボードの上に立つようにすると働きが出てくる。
不安定は強い!

■正面押し
中島先生に受けていただいた『正面押し』であらたな収穫!!
なんと今回は「指先からスッと動く。」というアドバイスを頂いた。
って何回言われているかわからない(汗
それでもあらたな収穫になったのです!!!

■システマ
この前のシステマが面白かったのでAさんにもドリルを紹介。
相手がテイクダウンしようと掴みかかってくる場面で、
相手との間に自分の手をはさんで受け流すとか、
もっと前にやったストライクを売ってくる相手の動きを止めずに崩すとか。

あとはHさんと稽古とか。
S川女史がスポンジをたくさん持ってきていたりとか。

■木村悠選手とお話
先日の復帰戦祝勝会を兼ねて稽古後のお茶へ。
ボクシングのすばらしさを伝える活動をしたいという木村選手。
この先、どんどん実績を残して、じゃんじゃんボクシングの素晴らしさを伝えていってもらいたい。


書きたい日記がたまっている。
・お花見(書くかどうかわからない)
・千代田武術研究会
・音楽家講座
・股割りで一畳相撲強化?(書かないかも)

コメント