サンタさん登場@半身動作研究会

Kサンタさんに上原清吉先生のDVDをいただいた。
これでわたしも達人になれる!
面白そうなのです。楽しみ。

やりたい稽古を忘れないようにtwitterでつぶやきながら参加した恵比寿稽古の話。

ちょっと早めにきて抜刀、納刀をこっそり練習。
受け身、股割りをやっていると時間になって中島先生の稽古開始。

しかし、この日は自分が試したい事がたくさんあったのでAさんに声をかけて色々受けていただく。
■肘を極める形になる崩し技。
相手の手を持ち、持つが引っ張らない。
膝を抜かず、尻餅をつかず、自分の足を自分に引き寄せるようにしながら足首と膝を曲げる。
相手にずーっと重みがかかる。
稽古後、Rさんに受けていただいたところ全く崩れなかった。聞くと最近骨盤が起きてきたそうな。
丈夫な構造って大事ですね。


■浪之下とある形崩し
浪之下で脇に肩を入れられた形。
下げるのは至難だが、鳥が飛ぶときにしまう足のように腕の形を変化させると、相手を丸ごと運ぶことが出来る。
やってみると何とも単純な感じがするのだけれど、受けてみるといつのまにやら崩されているという不思議な感覚になる技。
受け側にとって摩訶不思議な技には、種も仕掛けもあるんだという一例。


■虎拉ぎ(とらひしぎ)
後ろ両手持たせからの脱出。
虎拉ぎとは、とある特別な手の内のこと。
手の形を変えるだけで、身体全体の動きに変化が出てくる。
後ろ両足持たせからの脱出。
手の内で変化するのは腕だけではない。足まで繋がっているのだ。
自分の身体を観察すると手の内の変化とともに足まで繋がる感じがわかってくる。
この手の内にすると足をバタバタさせるだけで相手は持っていられなくなる。


■柔道返し技
背負い投げを返す。
大外刈りを返す。
足払いを返す。
小内刈りを返す。
太刀取りの体捌きで数センチずれるだけ。後はオーバーハングで接触すると効果が増す。
Hさんに受けてもらったときはわざと力んでもらわないと効果が出なかった。


■受け
Hさんの受けを取っていると、急に自分の受け方が変わった。
さんの気づきの検証中だったので、急に受けが変わっては邪魔になってしまうのだけれど、
さんの動きに導かれるように変わってしまったという感じで自分でも変な感じだった。
肘から先を道具のように扱うことで、前腕を力ませずに動くというもの。
思わぬクリスマスプレゼントをいただいた形になった。
この感覚は大事にしておこう。


O田さんやらM田さんがいらしていたので色々教わりたかったけど、自分のやりたい稽古と相手してくださった方のやりたい稽古をやっていたらあっと言う間に時間になってしまった。
今年の恵比寿はこれでおしまい。
1年間お世話になりました!!

コメント