「武術稽古とかのブログ」にたどり着く方

今回は稽古の話じゃないです。



この武術稽古とかのブログは、bloggerというブログで書いているのだが、このbloggerには簡単なアクセス解析機能がついていて、一日何人アクセスしたとか、人気がある日記はどれだとかがわかるようになっている。
解析によると、のべ6万8千回以上のページビューがあり、毎日150回ほど見られていて毎月増加傾向にあるようです。
どんな方が見に来られているのでしょうか、、、

その中でもちょっと面白いのが”検索キーワード”というアクセス解析で、これはyahooやgoogleなどの検索エンジンを使ってこのブログにたどり着いた人が使ったキーワードが何であったかがわかるというもの。

例えばここ一週間のキーワードは次のようになっている。

直接探していただいたであろうキーワード
『武術稽古とかのブログ』

武術関係。
『武術 一人稽古 』 、 『 システマ 呼吸』

構造動作系。
『骨盤おこし』、 『股割り コツ』

ちょっと面白いのが
『10kg減 ブログ』
この前書いた減量日記がヒットしたらしい。

たまに検索されてこられるが武術関係ではなさそうなキーワード。
『矢じり』
『平根鏃(ひらねやじり)の原理』の頃の日記がヒットするようです。


甲野先生がメルマガやtwitterで紹介されるせいか、最近多いのが、
『屏風座り』『虎ひしぎ』
である。
この日記にも何度も登場しているがやり方を文字で説明するのは難しい。

もしこのキーワードでたどり着いた方がいたら、最近発売になった甲野先生の本を紹介したい。
私もさっそく読んだが『屏風座り』も『虎ひしぎ』も写真付きで説明されている。
参考になるのではないかと思います。
 
しかし9/21現在アマゾンでは品切れ状態で、中古品が新品よりも高いというプレミア状態になっているようです。
書店にはあるんですかねぇ。。。
と思ったらいつの間にか在庫ありになっていました!

都合が合うなら各地で行われるセミナーに参加されて、実際に受けてみるのが一番早いです。
関東圏では、BULINK主催の東京武道館(綾瀬)で行われるセミナーが来週火曜日の25日と一番近いですね。



コメント