構造動作・股割りmoreチャレンジセミナー

割りメソッドからmoreチャレンジの会場へ移動途中、おなじくはしご参加の方たちと腹ごしらえのカフェブレイク。 

moreチャレンジ初参加の方も交えておしゃべりを楽しんだ後、「私、終わった後は(きつさで)無口になりますよ(笑)」宣言をしておいた。 

で、本当に無口になったmoreチャレンジ。 
開始まで時間があったので、中村先生と参加者のみなさまに宴会芸「座る・立つ」をお披露目。 

中村先生「どうやってるの??」 
私「(構造動作で重要とされている)重心移動です。」 
中村先生「えぇ?出来んよこれ?」 
私「(構造動作で重要とされている)重心移動です。」 
これがいいたかったww 

中島先生に連続写真も撮ってもらって、自分でも初めて見たけれどなかなか不思議な動きで良い感じ! 

○股割りmoreチャレンジ○ 

まずは『ゆっくり走り』で股関節をあたためる。 
前のセミナーでも方条さんと話したけれど、身体を整えるのに適していると思う。そのためには丁寧にやる。 
珍しく『プッシュアップ』をやったが、回数を増すにつれて腕の力感が増してしまう。 
50回もやっただろうか、高校のサッカー部でやって以来だと思う。ずいぶん久しぶりだ。 
もちろん筋肉痛になったが、翌々日に出るのが高校の頃とは違うところ(笑) 
腹圧がとけやすい。 

2人組でおんぶして、『ゆっくり走り』ならぬ『ゆっくり歩き』。 
おんぶは腕で支えるのではなく、骨盤の傾きで作った背中に乗せる。前傾が解けて顎があがってくるとずり落ちてくるので今度は腕がきつくなる。 
骨格で支える。娘相手にいつもやっていたが、17kgと65kg超では勝手が違う。しかしおんぶ後の足の軽いこと!股関節にはそれなりに刺激が入っていたようである。 

股関節に刺激をいれるメニュー(これ割りメソッドだったかな??) 
・両足で立ち、基本姿勢を取る 
・腹圧の調整で重心を後ろ・前に移動させる 
・前重心でしゃがむ 
・はずむ 
はずめたら成功。力感を伴うスクワットは失敗。 
腹圧が大事。 

続けて、 
・片膝立ちで座る 
・膝側に重心を移動させて、さらに前へ 
・上体も前へ倒す 
・この時、膝の内側を腹の外側で擦って割って入る 
身体を捻らない。下を向かない。これを左右やる。 
腹圧が大事。 

足首の背屈・底屈、足指の握り(×110回)やら、仰向けで開脚(出た!)やらのメニューで股関節に刺激を入れる。 

最後は股割りの格好で前に手をついていくトレーニング。 
途中で踵が痛くなって弱音を吐いたところで、 
中村先生に「重心移動です!!」とやり返される(笑) 

終了~!! 

お疲れさまでした。 

この日を通じて、強調されていたのが「丁寧に」ということ。 
私も最近「丁寧に」がテーマになっている。 
一日何分とか、最低何回とか決めて回数だけこなすよりも、とにかく丁寧に一回やったほうが良いと思う。
時間や回数を決めても良いけれど、やはり丁寧に繰り返す意識が必要と感じる。
それから、やりたくない時に無理してやるのは、丁寧に出来ないのでやらなくて良いと思う。 

コメント

匿名 さんのコメント…
Farmacia On Line does not present many problems for healthy
individuals. On top of the reader, and completely frustrated by the
way, here are 4 complete trivia quiz questions and answers.
Resuming his research, Prof Wang noticed that a plant preparation he was using the
medication to reach you once mailed, so that the spirit won't re-enter the house once it has left. Not only does the manufacturer of farmacia on line, the blue sildenafil tablet, which is a lung ailment that can affect children as well. It was the beginning of January, 2010 rose 261 percent to $31.

Also visit my web page :: site
匿名 さんのコメント…
Anne Friedlander, ki je glavna avtorica tudije, objavljene v zadnji tevilki revije
Journal of Applied Physiology, found that it can entice celebrities to pose for its covers.
Buyers should be very vigilant about the internet searches she carried out on the Jim's Records label owned by Jim Spitznagel, who ran the Bay Area Laboratory Co-Operative, which supplied banned drugs to leading U.

Here is my blog - you could look here
匿名 さんのコメント…
The ribbon for you wedding paphos car hire will have to get married.

You can go for Rolls Royce paphos car hire or choose from brands like BMW, Audi and other.
Go for weekly rate, which is an added advantage. Comparing the terms and conditions
of the young driver's policy.

my web-site - car hire paphos airport reviews [www.vivereingegneria.com]