空気投げ見直し


Kさん、Iさんと稽古する機会があり、Kさんに空気投げを受けていただいた。
予想と違い、全然動けない。
これは見直さなければ。

脳内と実践のズレがあるということだ。
DVDを見まくるしかないわけですが。

そのKさん、それからIさんと『浮木の腿(ふぼくのたい)』も稽古。

壁に足をかけてもらい、それをつっかい棒にしてこちらの両肩を押してもらう。
押される側は手を使わずに動かずに耐えるか押し返すというもの。
浮木の腿が出来れば押し返せると言うが、、、なかなか難しい。
そのなかでも何度か良い感じの動きが出た。

「重心側だから動きやすい。」という。
中国武術では重心がのった足を自然に動かすという。
『浮木の腿』はそれらにも通じる動き。
これが出来るようになると全ての動きが変わる。




コメント