原理武術「力みを抜く」ほびっと村

ほびっと村での稽古に初参加。 
稽古仲間である方条さん講師によるセミナーだ。 
テーマは『力みを抜く。』 

稽古仲間でいつも一緒に稽古しているので私の感覚が麻痺してしまっていて、普段はそれほど感じないのだけれど、客観的に言って方条さんは相当使える人と言っていい。 
甲野先生と中島先生との稽古、後は独自の工夫と研究によって修練を積んでいる。 

方条さんのセミナーは、方条さんが”原理”と呼ぶ根本的な部分を丁寧に説明していたところは何となく想像していた通りだった。 

稽古は、半身動作研究会でもお馴染みの稽古や、方条さんオリジナルの工夫による稽古が織り混ぜられていた。 
私にはどの稽古からも“分かりやすく説明したい”という、方条さんの意思が伝わってきた。 
私が丁寧に説明する感じで進むだろうと感じていたのは、方条さんの“分かりやすく説明したい“という意思を普段の稽古や話しぶりから感じていたからだ。 

実際には伝えるのが困難な(私から見れば高い)レベルにある方条さんの技も体験しつつ、稽古はそこに繋がるステップを段階を踏んで進んでいく。 

方条さんは独自の感性で心と身体とその動きの根本に迫る稽古を実践している人です。 
人の状態を観察する目は、他に見ない鋭さがあります。鋭すぎて怪しく感じることもあったほど(笑) 
少しでも興味が沸いた方なら、一度受けてみることを強くお勧めします。 
今回のセミナーは私も得るものが多くありました。 
是非また参加したいと思います。 

技を外から見てわかる”姿勢”と、外から見ただけではわかりにくい”内部原理”に分けて説明していたが、稽古内容もとても分かり易くて、身体の使い方を学ぶセミナーに参加したことが無い人でも参加しやすいと感じた。 

方条さんのサイト 
原理武術【 甲章 】/武術・身体動作の原理研究 
http://hojos.blog135.fc2.com/

コメント