『力みを抜く』ほびっと村で教わったこと

力みを抜く

ほびっと村で方条さんに聞いた力みの抜き方が良かったので紹介しておこう。

座り。
息を吸いながら肩を上げて上半身を緊張させる。
息を吐きながら緊張をパッと弛めて肩をストンと落とす。
寝て。
息をすって体を緊張させる。
息を吐きながら緊張をパッと弛める。

システマでやったことがあるようなメニューだが、方条さんは前日に思いついたとのこと。
だから説明はシステマとは異なる。
寝ているときの楽な状態こそ力みがない理想的な状態だという。
その状態を思い出せるようにする、或いは出来ないときに出来ていないと判断する基準にすると良いのだろう。

実際やってみると、当たり前だがあらためて感じる。
寝ているときは楽だ(笑)
これを基準にすれば力みを抜く目標を具体的に高いレベルに設定出来る。

コメント