なぜ仕事のストレスは腰に悪いのか?


武術稽古とはあまり関係ないですが、身体つながりで。


先日、入社依頼初の2徹を経験した。
2徹というのは、徹夜を連続で2度という意味だ。

ちょっと信じられないかもしれないが、いまそのような職場にいる。
このように書くと色々と心配してくださるかたがいるので先に言っておくと、私は元気です。
2徹の後はきちんと眠って回復しています。ご心配なく!

以前にも少し書いたような気がするが、仕事のストレスは腰に悪い。
今回2徹して、だいぶ腰にキタ(笑)
だが、転んでもただでは起きないというか、自分に何が起きているのかを観察しながら過ごしてみてわかったことがある。

なぜ仕事のストレスは腰に悪いのか?

ほとんどが『姿勢』にあるようだった。
柔らかい椅子に座り、長時間同じ姿勢で過ごすこと。
睡眠不足で身体がうつ伏せに倒れてくると、背が丸まりさらに腰に負担がかかってくる。
どちらも腰に悪い。

また、単純に疲労も腰に悪い。
寝ずに働き続けて、風呂に入って寝る事のありがたみを強く感じることが出来た。
と言うわけでストレスが直接腰に作用することもあるのかも知れないが、今回私が感じたのは姿勢と疲労だった。

まずは姿勢に気を付けて過ごせればストレスによる腰痛の半分は防げるような気がしている。

ついでに2徹するコツをここに書いておこう(私は2度と御免ですが)。

・食事を極力軽くする

これが今回うまくいった。
1日目の朝:パン、サラダ、コーヒー
1日目の昼:おにぎり2つ
1日目の夜:-
2日目の朝:-
2日目の昼:-
2日目の夜:おにぎり2つ
3日目の朝:-(帰宅)
おそらくお腹いっぱい食べていたら2徹出来ずに眠っていただろう。
それで仕事が終わらずに3日目も働くハメになっていたかも知れない。

食べると疲れるので、眠って休むのだ。
人の身体は実に良く出来ている。

コメント