『謙譲の美徳(仮称)』甲野善紀「千代田武術稽古会」


甲野先生による千代田武術稽古会に参加。


『辰巳返し』
「この人はこれが出来る。」
と紹介していただいた。
初参加の方が多かったこともあって、かつてない程の方々に『辰巳返し』を教えることになりました。
一人一人なるべく丁寧に。
とにかく試して貰う。
皆さんそれなりに出来るようになって良かった。
次のステップへのアドバイス。
・もっと腕は楽になります。
・さらに激しく体重を乗せられても『気にしない』

甲野先生が説明で言われている『気にしない』は重要なポイントです。
先生の言葉をそのまま受けとると精神的に気にしないだけで効果が得られるように思うかも知れませんが、それは違います。
相手の体重が気にならなくなる姿勢と位置があります。
そこを探してみて下さい。
・やってみる
とにかく試してみると色々な発見があるかも知れません。

『謙譲の美徳』
先日の大発見を甲野先生に報告していたのだけれど、面白いというので講座中に私から改めて皆さんに紹介することに。
正面から胸、或いは肩を両手でポンと押すと、押された人がピョンっと後ろに跳ねながら下がる。

甲野先生にも面白がって貰えたようで、仮ですが命名までされてしまいました!
 大発見の命名は『謙譲の美徳』。

講座後、甲野先生の『謙譲の美徳』を受けたところ、早くも私のとは比べ物にならないほど強力になっていました。
原型を体験したいかたは私に声をかけてください(笑)

それにしてもついに甲野先生のツイートにまで登場するようになってしまってますます油断ならない感じになってきました(笑)

コメント