『驚く力』名越康文著

『驚く力』名越康文著

一気に読了。
じっくりの二回目を読み始めたところだが、一回目の感想を書いておこう。

共感できた。勉強になった。
『驚く力』に出会ったことで、今後の過ごし方が少なからず変わるだろう。

武術稽古を通じて感じていることと多く重なる部分があり、「そうそう」「なるほど」と共感しながら読み進む
ところが多くあった。
武術稽古を通じて心と体は分けられないと実感してきたけれど、心のありようが自分の見る世界を変えるのだということへの理解と確信が一段階深まった気がする。

著書で紹介されている瞑想はこれまで触れる機会がなかったが、これをきっかけに心を落ち着かせる時間の必要性について、見直すことになりそうだ。

さらには「書くことは最強のエクササイズ」とある。
これもタイミングとしては個人的に偶然にしては運命的とも感じられた。
数年前から始めた『武術稽古とかのブログ』を今年は一日一記事ペースで書いてみようと思い、今日まで続けているのだ。仕事の関係で間が空いても空いた分はの記事を後から書く事で一日一記事ペースでここまで続いている。
もちろん『驚く力』で説明されるような効果を期待して始めたものではないが、続けることに意味があるような気がしたのだ。
今後は本に書かれているように『深く』掘っていく作業にも取り組んでみようと思う。

コメント