『New!足指トレーニング』構造動作トレーニング

足指トレーニングに参加。
到着は終わる間際だったが、新しいトレーニングを紹介していただいた。

足の親指をリスフラン関節あたりから、指先にかけて、独立させるトレーニング。
癒着を剥がすイメージに近い。
リスフラン関節を頂点に、円錐状に動かすようにトレーニングする。
それから、踵を回すトレーニング。
これらをやると、足裏が軽くなる。
特に運動をしたあと、ブレーキ筋を緩めるのに効果的だという。
ん?でも、これをやったあとに全身を動かすと、初期化されて良いみたいなことも言っていたような、、、どっちだ?!

左足で説明を受けたので、左足だけやって歩いてみたら、右足の重さに気づかされた。左足だけ軽い。
やる前は、それなりに普通だと思っていたのだから、驚いた。
人はまだまだ軽くなれる!

セミナーのあとは、栄養会へ。
柔道のトレーニングで相談、と思っていたが、柔道話から、哲学的な『自分はどこにいるのか?』という話へ。
自分の意思とは?個とは?集団とは?みたいな話から、
『アメーバ(粘菌)の最短経路』話、さらに『世界五分前仮説』を紹介したら、えらく盛り上がってしまった。

柔道の崩しの話とか、背負い投げの話ももっとしたかったが、時間切れ!
あと、脹腰筋の質問もあったんだが、、、これは自分で調べよう。

コメント