むずかしいことをやさしく

必要に迫られる形で、今さらながらマイクロソフトのACCESSを覚えることにしました。
さっそく入門本を読んでみると、内容のわかりやすさに感心しました。

深く理解した人でも、誰にでもわかるように書くのは、難しい事。
ただ単に詳しいというだけでは出来ない事。
入門本を書くのは、難しい事を上級者向けに書くよりも大変な事だと思います。

私が初心者の方に何かを説明するときにも心掛けたい姿勢です。


作家「井上ひさし」さんの言葉が思い浮かびました。
 むずかしいことをやさしく
 やさしいことをふかく
 ふかいことをおもしろく
 おもしろいことをまじめに
 まじめなことをゆかいに
 そしてゆかいなことをあくまでゆかいに

常に心掛けたいです。
そのためには、
 相手を思いやり
 本質を追究し
 興味を持って取り組み
 真摯に向き合い
 それを楽しむ
 そしてあくまで楽しむ

という事と理解しました。
これからも楽しんでいきます。

ひっさしぶりの武術本ならぬ、技術本です。
まじめにゆかいに読んでいます。

コメント