柔道練習(9回目)寝技乱取り

「びっくりしました。総合か何かやってるんですか?」
寝技乱取りで黒帯の若者に言われて、自分がそう言われる動きをしていた事に驚いた。

---

T先生が不在で、この日はS先生による指導になった。

小学生三人に加えて、黒帯の若者二人も参加。
まずはいつもの練習。
『自転車反対漕ぎ』などの腹筋と首が死にそうになっていたメニューも、だんだん余裕が出てくるようになってきた。
この年で筋力が簡単につくとは思えないので、ある程度動きが改善されていたのではないかと思う(思いたい)。

この日は乱取り、寝技とも黒帯の若者に相手をしてもらえると期待していたが、黒帯にびびった小学生が私の前に群がってしまい、私の乱取り相手が小学生に限定されてしまった。

幸い寝技は総当たり稽古になった。
長座で背中合わせになって、合図と共に向かい合ってから、寝技に入る。

千代田で柔道経験者のNさんKさんに相手をしてもらった成果が早くもあらわれたか。
黒帯の若者二人から、無傷で腕拉十字固、腕拉十字固、横四方固、腕拉十字固と立て続けに取ることが出来た。
亀をひっくり返すと腕が目の前に出てくるので、自然と腕拉十字固に移行していた。
横四方の時は、亀をひっくり返したらそのまま横四方固になっていた。
黒帯の若者からは「絞め技もありで」と言われていたのだが、絞め技は出てこなかった。『袖車』が自然と出るようにしたい。
こうなると欲が出てくる。
近々会えそうな総合経験者で柔道有段者で忍者のIさんに『腕絡(木村ロック)』を教えてもらおう。

そうそう、道場で一番体格のいい小学生。
前回か前々回にT先生が説明していた『首から上を片方に寄せて押さえ込む』というのを、寝技乱取り中に教えて、私を押さえこませたところ全く返せなくなって降参した。
技がきまれば小学生(と言っても体格は相当良い子だが)でも大人を押さえこめるという事を身をもって体験出来た。
俄然、寝技が楽しくなってまいりました。

コメント