ページ

2015年6月20日土曜日

乗馬でリアル『騎馬立ち』

アイススケートに飽きた娘が次に興味をもったのは乗馬。

市内のそう遠くないところでホースセラピー(馬に乗って癒やされる?)のイベントがあり、親子で乗馬体験が出来るというので行ってきた。


娘は乗る前の餌やりからご機嫌だった。
一回二周の乗馬を体験した後で、もう一回乗りたがって、計四周乗ってご満悦の様子。
乗りながら首やタテガミを触らせてもらったりして、楽しそうで何よりだった。



せっかく来たので私も乗馬を体験した。
体験は一回あたり、直径20m程の円の円周を二周するという短いものだったが、馬の背から見る景色は、肩車をされた所から見渡すようでいつもより広がる視界が心地よかった。

馬の背から伝わってくる振動も心地よく、ホースセラピーの名の通り、確かに癒しの効果がありそうだ。


乗馬は少し前から体験したいと思っていて、今回は見つけたタイミングも良かった。
KDS空手で習った『騎馬立ち』と呼ばれる姿勢が、文字通り馬上で取る姿勢なのかを体験してみたいと思っていたところ、ちょうどよく今回のイベントが開催されていたのだ。


感想としては「たぶんそうなのかな」、という程度で確信には至っていないが、足を馬の背幅に開き、体の軸を立てて馬に乗る姿勢は、KDS空手で習った『騎馬立ち』に近いものを感じた。



もう少し長い時間、速度も出しながら乗ってみたい。
と思って、近くの乗馬教室を調べたら、40分5000円で体験乗馬が出来るらしい。
さすがにいい値段だ。
娘の興味がアイススケートに戻る事を祈ろう。


0 件のコメント: