ページ

2015年9月15日火曜日

甲野善紀『ゴルフスイング』

東京武道館で行われた甲野先生のセミナーに参加した。

女性の参加者が多かったせいか、手の形でのからだの変化や、立ち方、座り方などの説明が多くなった。

見どころはゴルフのレッスンプロからの質問に答える形で、ゴルフクラブでのスイングをされたところ。
甲野先生のスイングは超独特ですが、レッスンプロが教えるのに苦労するという、膝が伸びあがってしまう問題(すみません、私はゴルフをやらないので良くわかりませんが)の解決にヒントになったようです。


BLINKのセミナーは格闘技やスポーツをされている方の参加が多く、その方々からの質問に答える形で新しい発見があることもあります。
参加する機会があれば、積極的に質問されることをおすすめします。



久しぶりに『屏風座り』をやったが、これは重心が後ろに寄るので、もっとさげておしりを床につけ、そのまま徐々に背中をつけていって、全部ついたところから逆再生のように立ち上がれないかと試してみたが、起き上がれない。
月間秘伝にも記事になっていた浅谷さんの地球体操をイメージしてやってみたのだけれど、全然動けなかった。
座ってから立ち上がる過程で、重心を前に移動させたいので、骨盤を起こす必要があるのだけれど、起きて欲しいところで起きてこない。
骨盤を起こすのも楽じゃない。というより、なかなか起きてくれないものだと久しぶりに自覚した。
地道にやっていこう。



この日参加されていた現役警察官の方の話を講座後の食事会で聞くことが出来たが、この方は普段の備えを怠らない努力を続けられていて感心した。
フィリピン武術などを学んだり、自費で渡米し著名な指導者のもと、射撃の訓練を受けたりしているという。
非番の時も合法的かつ有効な備えという道具類を見せて貰ったが、単なる健康器具であったりして、技術が伴わないと使い物にならないのだが、それは強力な武器を持っていても同じだろう。
不祥事を起こすような者は論外だが、真っ当な警察官がみんなこのような姿勢で治安を守ってくれたら頼もしいことこの上ない。

0 件のコメント: