ページ

2016年2月23日火曜日

『人間鞠』成功!

綾瀬にある東京武道館で開催された甲野先生のセミナーに参加した。

甲野先生にうながされて久しぶりに『人間鞠』をやってみたところ、初めて納得いく感触でできた。
『人間鞠』がうまくいくと、しゃがんでから少し腰を浮かせて落としたら、鞠が弾むように自動的に立ち上がるというのだが、いまいち感覚が掴めずにいた。
今回うまくいったのは、落とす位置と脱力がうまくできていたせいだろう。
体の深いところにある筋肉が反射を起こして自動的に弾むように感じられるのだと思う。

腰を落とすと聞いて、腰だけ落とすと単にしゃがんでしまって弾まない。お腹や胸など上体全体を落下させるつもりでやる。
落とす位置をうまく調整しながら試していけばできる人は増えると思う。


セミナー中は、参加されたからのうち数名に『辰巳返し』と『謙譲の美徳』を教えてまわったが、みなさん感覚をつかんでもらえた。


BJJをされているかたに話しかけて、寝技で『虎ひしぎ』やその他の技法がどのように有効かを検証した。
『袈裟固め』からの逃れや、パスガードで両膝を道着のズボンを持って押さえつけられたときに足を動かす形ではお互いにその効果を感じることが出来た。
寝技の練習がしたい。




2 件のコメント:

FUJISHIBA さんのコメント...

こんにちは。私も2月23日のセミナーに参加しました。

このセミナーで初めて甲野氏にお会いしましたが、
深く感動しました!まさに武人ですね!

「人間鞠」というのも初めて目にしましたが難しいですね(汗)
私でもできるのかな・・・

たい さんのコメント...

コメントありがとうございます。
人間鞠いがいにも面白い体の動きがありますから、色々試してみてください!
また参加されたら一緒に練習しましょう。