ヒモトレで頭痛軽減

次回の柔道は以下をテーマに練習しようと楽しみにしていた。

腰だけで粘らない
『押さば回れ、引かば斜めに』
飛びつき腕十字


『飛びつき腕十字』は、座った状態で練習する動画をみて予習するなど前日から張り切っていたのだが、朝起きてみたら頭痛がひどくて、残念無念、練習を休むことにした。
楽しみにしていた遠足を風邪で休んだ小学生の気分だ。


頭痛薬もあまりきかない症状だったが、ヒモトレで腰、たすき掛け、鉢巻きをやったところ急激に症状が軽くなって復活。

なんなのヒモトレ。

ヒモ巻いて柔道やればよかったか。
しかしながら無理は禁物練習テーマは来週に持ち越しだ。
急な頭痛は台風並の低気圧のせいだったのか、一日中すごい風だった。

鉢巻きとはヒモを頭に鉢巻のように巻くことだが、
頭痛の際の結び目は側頭部に来るようにすること。
ちなみに体を動かす時は前頭部、勉強するときは後頭部だ。

コメント