柔道練習72回目『背負い投げ』

打ち込みに乱取り。

暑い中、久しぶりの乱取りはなかなかきつかった。
相変わらず『引込返し』『隅返し』以外はかからないが、この日は奥襟を持たれたところからの背負い投げがおそらく有効くらい取れそうな感じで決めることが出来た。
そのまま押さえ込みに入れたので技としては十分だろう。
自分にとっては大きな一歩だった。


足技のかけ方が変化したのでもっとチャンスがあると思っていたが、なかなかかけるところまでいかない。
それでもかけられそうな条件を知っているのと知らないのとでは、乱取り練習の感触が大違いだ。
もしかしたら、かけられるタイミングや状態になっていても、気づけないでいるだけかもしれない。積極的に仕掛けてどうなるかを試していきたい。

コメント