ケトルベル『スイング、ゲットアップ』

留守番で柔道練習はお休み。
代わりにケトルベルで普段はやらない『スイング』を1分間やってみた。
ケトルベルの重さと遠心力を体とのバランスで支え続ける感じか。
ケトルベルが上がってくるにつれて、体重を後ろにかけると遠心力と釣り合って、感覚的には勝手に上がってくるような感じがしてくる。


8KGとは言え、振り回せばかなりの負担が体にかかる。私の場合は特にだが、くれぐれも腰に負担がかからないように注意しなくてはならない。
そのためには姿勢に気をつけて、ケトルベルの重さがなるべく体を通って床に流れる感覚でいる必要がある。

この日は動画でみた『ゲットアップ』(普段はこっちだけ)もやってトレーニング終了。


数日やっただけだが、スイングを続ければ、柔道で組んだときに相手が感じる手強さが変わってくるだろうと思われる。

本当に効くものは長く継続するとさらに効くようになってくる。

『股割り』同様、地道に継続あるのみ。
買ったからには続けます。

しかし見よう見まねでやってると落とし穴にはまる恐れがある。

どこかで松下タイケイさんのセミナーを受けなくてはならない。



コメント