シュワイジャオ練習!

韓氏意拳の駒井さんというか、シュワイジャオの駒井さん主催の練習会に参加した。

ライトスパーのような練習から、投げこみ練習、技の研究まで、息切れしながらも楽しい時間を過ごせた。

柔道有段者の小磯さんと、剣術柔術の指導をされている野本さんとの投げ技の検証は勉強になった。
小磯さんには空気投げを受けてもらって、以前との違いについて、切れが増しているとの感想をいただいた。
構想していた空気投げの練習で他の柔道技の切れが増すという整理も出来た。

浮落は背負落
隅落は横は体落、後横は大外落
渦落は支釣込足
浪落は小内刈

空気投げの投げ込み練習も確認できた。

野本さんが説明する投げ技の原理は難易度は様々だがどれも効果が高い。
わたしの感覚では、懸垂の体で相手を引き付けるのは『謙譲の美徳』。足を抜いて相手のバランスを崩すのは『浮木之腿』に近い仕組みだと感じた。
また相手を浮かせるのに沈んだところからスクワットする力を伝えるのは『辰巳返し』の仕組みで動くと近い効果を得られた。

駒井さんも何か掴んだようで、終了間際に受けた片襟持ちの引き落としは強烈。
持たれてから対処するのはかなり苦しそうな威力だった。

職場と家からの距離が距離なので毎週と言うわけにはいかないけれど、是非また練習させてもらいたい。


コメント