恵比寿稽古『丈夫な姿勢で投げる空気投げ研究』

昨日は恵比寿稽古初め。主宰の岡田さんが不在だったが道場をお借りして、年末にも誘った韓氏意拳の駒井さんと投げ技研究ができた。脳内で育てていた空気投げが全くきかない事を確認できた(笑)有り難い。

投げ技研究。技を分類して整理し直した落技、車技の原理をもとに空気投げを見直す。駒井さんが研究している姿勢との相性も良さそう。押し返されない突きを放つ姿勢なのか、押し返されない投げ、相手を弾き飛ばす投げになる。

この感覚は『辰巳返し』でやっていた。立ち姿勢でも再現できるが、空気投げに応用しようと動くと解けてしまう。駒井さんに出来てない判定をしてもらえるのが有り難い。何度も練習させてもらった結果、自分でも判定出来るようになってきた。これで他でも練習出来る。

駒井さんと練習した空気投げは落系ではなく、車系に分類できる。駒井さんも自身がお気に入りだという三船十段の『大車』にも通じるものを感じるそうだ。そう説明を受けて練習を続けると、相手に近づかず軸足と反対の足を差し込む感覚でやるとうまく行くようになってきた。

落系の技にも崩しの段階で車系の原理を取り入れることが出来そう。しかし落系には捨て身技の要素が含まれると考えているので、技をかける段階では落と車は明確に違う。以前ならかなり混乱してそうだが、分類したおかげで整理して理解できる。


コメント