柔道練習164回目『丈夫な姿勢で防御力UP!』

インフル明け柔道練習終了!ほぼ寝て咳をしていたせいで背中が筋肉痛だわ動きが鈍ってるわで大変だったが、動きの中での姿勢の威力を感じられる練習になった。

乱取り練習でRさんに変化を感じた。先週伝えた丈夫な姿勢で組んでこられているのがすぐにわかった。明らかに崩しにくくなっている。こちらも同じく姿勢に気を付けているのでお互い技に入りにくい状態になる。
お互い防御力が上がった状態だ。

足技の連続技をテーマにしているのでやりにくいが攻める。小外刈や大内刈からが入りやすかったが途中から左の大内からしか入れなくなってしまった。練習していないので掛からないし繋がらない。しつこくやっていたら内股できれいに返された(笑)左の大外に繋ぐのがよかったか。

Rさんがかなり上達している。元々私より柔道歴も段位も上のRさんだが、私の技研究に興味を持たれて一緒にやる内に私よりも研究を柔道に活かされている。この日の乱取り練習では有段者のAさんを浮落で何度も投げ飛ばしていた。

しかしRさんの浮落は私にはきかない。私の内股や大内刈はRさんにきかない。これは同じ理由のようで、よく理解できている技はくる前からきそうだとわかるのでくらわないのだ。技を理解すると攻めも守りも上達する。


コメント