柔道練習168回目『乱取り中も丈夫な姿勢』

乱取り中も丈夫な姿勢のまま動く。
これをテーマにしている。

丈夫な姿勢をキープしていたつもりだったがふいに帯取り返しをくらってコロリと転がされた。
最近は足技と空気投げを中心にしていたので私が掛ける場面は減っていたが、帯取り返しは私も得意としている技だ。
受けたのは初めてだった。
なるほど抵抗しにくい。

稽古相手のRさんが浮落を頻繁に仕掛けてくる。
今までは危なげなく止めていたがこの日は大きく崩された。
Rさんも丈夫な姿勢を心がけているので、技の威力が上がってきている。
ここにタイミングと精度が合ってくると私も空気投げで投げられてしまいそうだ。

研究稽古では空気投げの威力を増す姿勢と精度を増す位置取りを確認した。

コメント