柔道練習172回目『腕を使わない崩し』

本日の柔道練習は6年生の送別会のため乱取り1本のみやって終了。そのなかで金曜の成果が早くも出た。相手のRさんが後で「何か今日は大きく崩されるなぁと思ってました。」と言っていた通り、腕を使わないで相手を動かす崩しが上手く行っていたようだ。

相手の動きを感じて流れの中で空気投げを仕掛けられた。左右、前、横と流れの中で入る。面白かったのは返し技も同じ感覚で空気投げに入れたこと(これは実際に決まった)。左の空気投げは惜しくも決まらなかったが何が駄目だったかはわかった。上手くなりそうな予感しかない。早く練習したい。

相手のRさんも1週間考えてきていたようで組み際の浮き落としを仕掛けてきて大きく崩された。あぶないあぶない。今回は空気投げに偏ってしまったが他の技と組み合わせればさらに入りやすくなりそう。


コメント