忍者に剣術を習う

剣術がやりたくて忍者の習志野青龍窟先生の稽古会に参加。
天空道場と言われる稽古場は住宅街の真ん中にあるとは思えない空間でした。
この日はタイミングよく剣術の稽古。

斬り上げの型稽古をじっくり。
前も後ろも斬るつもりで動く。
なるべく剣は体の近くで動くように。
顔は常に前。

斬り割りの稽古。
双方上段から振り下ろして剣を合わせる。
中心を取りつつ、ちょっと待って相手の剣が逸れてから斬り割る。

三尺三寸の抜刀を体験した。
全く抜けないというものではないが、何とか抜けるという感じ。
練習するとだんだん抜けるように体が変わりそう。


twitterより
剣術の稽古がやりたくて忍者青龍窟さんの稽古会に参加。斬り上げの形で体を練りました。やってみるとこれも柔道が強くなる稽古。打ち合わせる木刀を斬り割る稽古も上達したら技の駆け引きに繋がりそうで面白い。たいへん勉強になりました!

習志野青龍窟先生
空気投げ、柔道のお役に立てるようでしたら、誠に光栄です!
また宜しくお願い致します!
こちらこそ、空気投げのセミナーの際はお伺いしたいです!! 

ありがとうございます!剣術をやることど柔道、空気投げの体捌きも鋭くなってくるようです。こちらこそまたお願い致します!

コメント