雀鷹舎稽古)相変わらず木刀を振っています

雀鷹舎稽古。木刀の素振りで背中と胸を使う感覚を練る。というか練りたいのだがわからないのでわかろうと振る。がわからない(笑)飽きたので(笑)帯を巻き藁板?に引っかけて打ち込み練習。見ていたIさんから胸の開きで腰が前に出るようにとのアドバイス。これ凄い。

posted at 23:46:14

雀鷹舎稽古。甲野先生の井桁が強力になって復活したという話をして、岡田さんとIさんから軸を立てたまま動く練習を教わった。背負い投げの形を借りてようやく少しましになる。

posted at 23:46:15

雀鷹舎稽古。組み合ったところから背負落の形に体を捌く。背負うつもりなく釣り手が払いが長いしの字の軌跡を描くようにするとぶつからずに投げなれる。このときも軸を立てる事と腰が遅れずに連動することを忘れない。

posted at 23:46:15

コメント