夜間飛行甲野善紀メルマガ動画撮影)連続的影観法

甲野先生のメルマガ動画撮影終了。先生自ら革命的と呼ぶ稽古法を紹介していただいた。それは表の意識とは別の動きをする影観法を、単発ではなく連続的にやり続けるというもの。思っているものと反対の動きを意識してやるのとは明確に違う。

posted at 23:41:04

メルマガ動画撮影。連続的影観法。やろうとすると意識が邪魔をして今出来ているのか確認することも出来なくなりそうなくらい混乱するがこのかつてない試みによって何か新しい感覚を掘り起こされる予感がしてくる。局面は違うが寝坊して乗れなかったバスが事故ったとかそういう方面の感覚に近いのかも。

posted at 23:41:05

メルマガ動画撮影。連続的影観法。生命の危機を回避するような能力の稽古法と思ってみても練習のしようがないのでこの稽古から引き出されるものを観察していくしかないだろう。連続的にし続けるというキーワードからやれるとこもありそう。

posted at 23:41:06

メルマガ動画撮影。連続的影観法。限られた情報から自分の稽古に落としこむ。連続的にし続けると言えば軸を立て続ける、浮きをかけ続けるとかは練習になりそう。柔道なら常に背負投をかける意識を持ちながら他の技に入るとか相手の反応が変わって面白そう。

posted at 23:41:06

メルマガ動画撮影。久しぶりに剣術のKさんとお会いできた。Kさんが考案して甲野先生が鶴嘴奪り(こうかくどり)と名付けた鍔競りから相手の刀を奪う動きを体験。いつとはなく懐に入られて一気に刀をもぎ取られる強力な技に驚かされた。皆さん工夫されていていつも刺激になります。

posted at 23:41:07

甲野先生のメールマガジン(有料)は月2回発行。ボリュームたっぷりの稽古録と技を説明する動画が3つ、4つ観られます。また甲野先生とご縁のあるユニークな方々の寄稿や往復書簡など読みごたえのある内容です。興味のあるかたは発行元の夜間飛行のサイトから申込み下さい!yakan-hiko.com/kono.html

posted at 23:41:07

お手数をおかけしてすみません。鶴嘴奪りと書いて正しい読みはかくはしどりですね。失礼しました。技はたいへん強力でした。 twitter.com/shouseikan/sta…

posted at 01:30:50

こちらこそありがとうございました。連続的影観法はそのまま真似しようとするとたいへん困難でとても出来そうもない感じがしますが、出来そうもない感じのまま試みるのが今までにない刺激となって体に作用しそうな予感がします。 twitter.com/shouseikan/sta…

posted at 01:33:46

コメント