夜間飛行甲野善紀メルマガ動画撮影)段取りが9割

甲野先生のメルマガ動画撮影終了。先生から大発見がありました!とメールがあり期待とともに伺った。早速小手返しを受けると全く抵抗出来ずにやられてしまう。今までにない技の感触に戸惑っていると先生が机にあったいかにも切れ味鋭そうな剣鉈でチラシをスッと切ってからこれですという。凄い切れ味。

posted at 01:37:41

メルマガ動画撮影。しかし今の技が剣鉈と同じと言われても私にはピンと来ない。さらに説明していただいた。剣鉈は重さと形状と研ぎ具合から本当によく切れるが、切り始めに紙をあてる角度や鉈の持ち方が良くないと引っ掛かってしまう。逆に言えば始めさえスッと入ればあとは勝手に切れるとも言える。

posted at 01:37:41

メルマガ動画撮影。技も剣鉈と同じで始めさえ通ればあとは勝手に通ると気がついたとのこと。段取りが9割とも。座り正面の対応の形で受けると先生との接触面である両腕から来る圧が増すどころか減っているにもかかわらず実際には体全体が押されてほぼ無抵抗にやられてしまう。

posted at 01:37:42

メルマガ動画撮影。立って柔道式に組み浮落を受けても同じく投げる方向とは関係ない方向に張りが出来たかと思ったら床に転がっていた。あらためて受けた小手返しも同じ。抵抗する気満々で受けて無抵抗にやられるのは新鮮な感覚。

posted at 01:37:43

メルマガ動画撮影。段取りに意識を注いでおいて実際には全く別の動きである技に入る点は連続的影観法に通じるところもある。今回先生の意識が連続的影観法のやりにくさから解放されたのか技がシンプルで鋭くなったように感じた。

posted at 01:37:43

メルマガ動画撮影。段取りが9割というのは柔道て言えば崩しにあたる部分だろう。今回受けた衝撃は私の柔道技研究にも響きそうで今後が楽しみだ。

posted at 01:37:44

今回の動画も掲載予定のメールマガジン(有料)は夜間飛行のサイトから申し込みできます。月2回発行のメルマガは動画だけでなく読みごたえのある記事がたっぷりです。yakan-hiko.com/kono.html

posted at 01:37:44

こちらこそ今回もありがとうございました。大発見と聞いてはいたものの想像できない感触の技でした! twitter.com/shouseikan/sta…

posted at 19:13:49

@shouseikan ありがとうございます。そのように評価していただき恐縮です。指導はわかりませんが一緒に楽しむのは得意です。

posted at 21:17:17

@shouseikan ありがとうございます。思い返すと私は稽古相手が上達する姿を見るのが好きなようです。根本には稽古相手が上達すれば巡りめぐって私の上達に繋がるという考えがあっての振る舞いですが、これは先生が誰にでも惜しみ無く技を披露してくださる松聲館スタイルそのものだと再認識しました。

posted at 21:27:23

@iceblue351 ありがとうございます。文字ではなかなか伝わらないと思います。是非稽古会で体験してください!

posted at 21:30:47

コメント