夜間飛行甲野善紀メルマガ動画撮影)アトラトル(投槍器)をヒントにした技を受けました

甲野先生のメルマガ動画撮影終了。段取り9割という剣鉈の原理が記憶に新しいがまたまた技が変化した。先生からの連絡ではアトラトル(投槍器)をヒントに打剣(棒手裏剣)が変わり体術にも有効そうという話だった。そう聞いてアトラトルの動画をみながら向かうもどんな変化か想像がつかない。

posted at 02:24:37

メルマガ動画撮影。アトラトルを体内に埋め込むという発想から、体内を装置化して打剣の際に体幹部を左右で挟み込むように使うことで結果として顔の前から剣を飛ばすという気付きがあったとのこと。これが投げにも有効か確認のために受けるもこの時点では投げられず。しかしこの先何か起きそうな感触。

posted at 02:24:37

メルマガ動画撮影。払えない突き。上腕を横に広げる動作とともに突きを出す。先生の説明を聞いて私の体も組変わったような気がした。先生に促されて私もやってみるとなんとこれが払われない。私の気配が消えるので間に合わないらしい。先生が驚くほどに以前と比較して変わったようだ。実際とても楽。

posted at 02:24:37

メルマガ動画撮影。これを受けた先生がさらに変わる。上腕を横に広げるのではなく胸鎖関節から横にピッと走らせる。これでさらに気配が消えた。この説明を聞いて私の体もまた組み変わり動きが変わる。まだまだ先生の気づきは止まらない。

posted at 02:24:38

メルマガ動画撮影。払えない突きのタイミングで受けが逆の手で突いたらどう対応するか?反対の手で防ぐ事になるが、突きの体捌きの状態で反対の手を防御に使うと無理が生じる。それが今回胸をピッと意識すると太刀奪りが発動し、相手の前から消えつつ突きを防ぐようになった。太刀奪りも当然変わった。

posted at 02:24:38

メルマガ動画撮影。先生が今日はこの辺りで止めておきましょうと言うほど発見が止まらなかった。私もつられるように変わったが、まだまだ変わりそうで特に柔道技への研究が楽しみだ。

posted at 02:24:39

メルマガ動画撮影。ここからは私なりの整理。先生の技への気づきは心法と身体操作がある周期で交互にくるが今日はいっぺんに来た。元の影観法は心法で今回のアトラトルを体内にという発想から出た上腕を広げる気付きは身体操作だ。その発展形の鎖骨を意識する気づきは身体操作だが心法とも言える。

posted at 02:24:39

メルマガ動画撮影。先生の技は段取りが9割の剣鉈の原理で連続的影観法の苦悩から解放され、今回は段取りまではより具体的な身体操作になった。これが感覚と効果を変えずに外から見えない動きになりつつある。そして先生は胸以外にも連動して動く体内の仕掛けを探り始めているご様子。気付きは続く。

posted at 02:24:40

今回の動画も掲載予定のメールマガジン(有料)は夜間飛行のサイトから申し込みできます。月2回発行のメルマガは動画だけでなく読みごたえのある記事がたっぷりです。 yakan-hiko.com/kono.html

posted at 02:25:58

@shouseikan いつもありがとうございます。今回も予想外な展開に驚きの連続でした。私の人生の税金は先生に合うとすぐに貯まるのですぐに誰かに伝えないと大変なことになりそうです。

posted at 21:55:28

@shouseikan ありがとうございます。先生にそこまでの評価と期待をしていただけるとは稽古人冥利につきます。大活躍はわかりませんが人生の税金がたまらないようになるべく多くの方に還元します。

posted at 22:05:21

@ouga_skr 返信ありがとうございます!そう言っていただけると嬉いです。おそらく桜雅さんのことだと思いますがとても熱心に手裏剣に取り組んでいる方がいると先生が教えてくれました。機会があれば一度手裏剣稽古一緒にさせてもらいたいです。

posted at 22:09:32

@ouga_skr 甲野先生に1つ聞くと聞いた以上の返事が返ってきますね。受けとるには受けとる側の準備も必要なので、恩人とまで感じる桜雅さんは相当熱心に取り組まれていることと推察します。手裏剣稽古ぜひぜひお願いします!

posted at 22:21:00

コメント