甲野善紀先生特別稽古会(武術×西園美彌 魔女トレ)

甲野善紀×西園美彌(魔女トレ)×小磯直樹(小磯接骨院)×林久仁則(NHK趣味どきっ!講師)×田島大義(空気投げ研究家)

長くなります。甲野先生の稽古会。魔女トレの西園さんゲストの稽古会になったが魔女の魔法で私の体の性能が1段階上がった。足裏の接地から浮き沈み、開く閉じる。ここ最近の課題が一気に解消してしまった。魔女の魔法が凄いのは自力で出来るように指導してくれるところ。これは解けない魔法だ。

posted at 01:39:08

甲野先生の稽古会。西園さんの魔法がかかる前から体捌きで剣をあげるやり方がわかってそれなり以上の効果を実感していたが同じ動作をするにも魔法で変わった体でやるとより剣が勝手に上がるように感じる。道場にある太い木刀に持ち変えても重さが気にならない。体術の斬り込み入り身も激変した。

posted at 01:39:09

甲野先生の稽古会。ダンサーでもある西園さんが今回私にかけた魔法はバレエの身体操作だとのこと。土台となる足を整えてから、螺旋状に中心を引き上げる力の入れ方を教わった。上手く出来ると背骨に上向きの力がかかり続けているような感覚になる。浮きつつ沈む状態。木刀は浮きで上げて沈みでおろす。

posted at 01:39:09

甲野先生の稽古会。NHK趣味どきっ!の講師で出演中の林さんと。体重を載せた手をあげる辰巳返しで難易度の高い手首より先を持たれた形に私が苦戦していた。それを見た西園さんがくれた『首はこっち』という一言アドバイスに従うと嘘のようにやり易くなった。嘘でしょ!?

posted at 01:39:10

甲野先生の稽古会。甲野先生は先生で自分で自分に魔法をかけられるのでこちらも進化が止まらない。段取りが9割の剣鉈の原理が鋭さを増し、払えない突きは先生の腕が伸びてくる前に払いに行っても体ごと弾き返される威力になった。手と反対側の肩から何かが発射されると言うこれは影観法とも言える。

posted at 01:39:11

甲野先生の稽古会。浮きについて。バレエの身体操作から得た感覚で先生の『足裏返し』をやると膝を強打しなくなった。体の差し替えもスムーズになり進展を自覚できた。しかし先生の太刀奪りはレベルが違う。振り下ろされる剣をどこも力まないまますっと避ける。良いとわかっても真似できない。

posted at 01:39:11

甲野先生の稽古会。1人ゲストが来られず残念だったが、得たものは大きい。浮きの身体操作に初めて明確な基準ができた。この基準に任せると体は軽くなり技は重くなる。稽古後は西園さんの話をきっかけに甲野先生から普段聞けない話も飛び出すなど、多方面からの刺激に悶絶しながらの帰宅となった。

posted at 01:39:12

@shouseikan 今回もありがとうございました!このような展開は予測していませんでした。先生の技の進展に、魔女の魔法に、魔法をかけられた我々の変化に、先生と魔女のお話にとひたすら驚きっぱなしの稽古会でした。

posted at 08:27:55

魔女トレ目線の稽古会。魔女トレ効果に驚き疲れましたw twitter.com/miyanishizono/…

posted at 21:38:32

コメント