夜間飛行甲野善紀メルマガ動画撮影)納刀で体術

甲野先生のメルマガ動画撮影終了。久しぶりにKさんも参加で貰った情報量が多すぎた(歓喜)。先生の剣の体捌きによる体術は納刀が熱い。私より強力なKさんが柔道技をかけても『鉄柱を相手にしてるよう』と言うほどに先生が丈夫に感じる。しかし先生は納刀してるだけで丈夫になっている実感もないらしい。

posted at 23:42:51

メルマガ動画撮影。納刀の体捌きは面白い。Kさんのリクエストでやった納刀版払えない突きは一度止めたと思った突きがパパパパっと連続で動いてきて捉えきれない。甲野先生の手裏剣術の師匠である前田先生がされていた前田納刀の体捌きだ。後半これに重さが乗ってきだ。まだまだ進化しそうだ。

posted at 23:42:51

メルマガ動画撮影。動画にはこの他にも四方輪による小手返しや太刀奪りも収録。メルマガになった際に全て採用されるかはわからないが説明がなかった太刀奪りはかわされたKさんが崩れるほど先生が踏み込んでいて太刀奪りの移動技術は何度見ても凄い。

posted at 23:42:52

甲野先生のメールマガジンは毎月2回発行中。動画に撮影した日の稽古の様子が説明されていて、さらにユニークな方々からの寄稿もあって読みごたえ十分。夜間飛行から発行中です。お申し込みはこちらからとうぞ。yakan-hiko.com/kono.html

posted at 23:42:53

コメント