足技を研究中です

柔道の足技。つい先日、三船十段のやる大外落を思い返していたら同じ仕組みで小外落も成り立つそうに思えた。先日の恵比寿稽古会では小外落に加えて小内落、大内落も検証できた。ちなみに大外落以外は正式な名称はないので通常教わる形ではない。youtu.be/MGtZ1W1SFM4 三船十段の大外落

posted at 00:17:03

柔道。大外刈と言えば大野将平選手ですが女子なら宇高菜絵さんですね。youtu.be/ah5k1EWcdiA 奥襟とったら成功率ほぼ10割。ずっと見ていられます。明日の練習で宇高さん風の大外に挑戦してみようかな。大外の位置で体落をかけているように見えるので大外落を意識してやってみたらぽくなるかも。

posted at 20:11:09

コメント